top of page

更新日:2025年12月26日

某日


DVD333円〜の黒い外観の本屋に「吉 永 小 百 合 写 真 集 入 荷 し ま し た」の貼り紙。半年くらい前は岡田紗佳のが貼ってあった気がする。


某日


最近のスーパーは店内でリュウジによく出会う。青果にも精肉にも調味料の棚にも、何かしらのリュウジが腕を組んでこちらを見てくる。お惣菜コーナーではリュウジの視線を躱すことができるのは盲点だった。


某日


私のみた夢によりますと、今年はPETSの売上が過去最高を更新したらしいです。現実のことは知りません。


某日


環境のためにコンビニを廃止しました、となるのは何年先だろうか


某日


友人の妻から運転が荒いと聞いていた友人の運転がとても丁寧だった。停止線で一時停止しないのもそういう形の愛かもしれない。



某日


骨格のわかりやすいシャツを着て街を闊歩する人間が家で食事制限をせずに済むように、代謝の悪い我々も、その小さい筋肉で、張り詰め続けなければならない。



某日


日本橋三越の正面入り口をくぐると、目の前のインフォメーションの真後ろにでっかく「越」の字が掲げられた紫の幕が下がっている。何も考えずにカジュアルな服装できたことを後悔しつつ、緊張感に包まれながらエスカレーターを上っていたところ、五階のフロアで「大黄金展」が催されていて、あまりにも金ぴかなものだから、逆に品がないなあと思っていたら不思議と緊張もほぐれてきて、六階のギャラリーフロアへ。茶器を購入。お茶道具はまだ持っていないけれど、毎日お茶を立てよう。


某日


迎えの時間よりも一時間も早く勝田駅に着いてしまった。改札の中にはJRと那珂湊海浜鉄道のホームがあるが、電光掲示板と路線図はJRの分しかなく、海浜鉄道は端っこの方に小さく時刻表が貼られているだけだった。日頃よりすっかり電車をつかうこともなくなっていたところだったので、夜の駅前通りを少し散策してみることにする。


歩き始めてみると、駅周辺の焼き肉屋の多いこと。焼肉居酒屋、韓国風焼肉、ホルモン焼き、沖縄焼肉(???)などなど。ラーメン屋さんは2件くらいしか見つけられなかった一方で焼肉屋は6件くらい見つかった。これだけ焼肉屋が並んでいると、立ち込めてくる匂いも動物が焼けているにおいな気がしてくる。予備校・学習塾はもっと多かった。動物の焼けるにおいの狭間で受験勉強に勤しむ学生。飲酒量も、子どもの数も、年々減っていると聞くけれど、駅前に居酒屋や塾が出店できなくなったら、この一等地には何が並ぶのだろうか。フィットネスとか美容クリニックだらけになるのは、「時代」過ぎるのでできれば勘弁してほしい。


中途半端に時間が余ってしまったので、適当なラーメン屋さんへ。おなかが空いているわけではなく、暇だから食べるご飯なんてどうしようもない。店内にはビールの泡は7:3みたいなポスターが張られている。ハイボールを注文してみたら、グラスの7分目までハイボールが注がれていて、お店のプロ意識を感じました。ホールのおばちゃんが衛生手袋をして接客して、キッチンのおっちゃんが素手で調理する店。


某日


逆ブラックスワン

「必要」


某日


霜が本格的に降りはじめ、早朝の畑は白茶色っぽい。地面から離れれば離れるほど、強い寒さで植物にダメージが行く中、ターサイは陣地を広げるように、地面を這って成長していくので、その冬に特化した機能美に惚れ惚れとする。とはいえ、人の手を入れなければ真冬の厳しさには、野菜も雑草もほとんどの植物が耐えられずに枯れてしまう。春先からどんなに手をかけて畑を手入れしても、真冬の霜で一律にリセットされてしまうのは、哀しさよりもある種のありがたさが勝るような気もしている。


某日


duolingoでフランス語の勉強を始めてみる。特に目的もなく始めた語学学習なので、なんだか継続できる気がしている。

11/24


横浜から遊びにきてくれた友人にレコード屋でレコードを選んでもらう。ジャズに明るい友人だったので、ジャズの名盤的なものを3枚ほどセレクトしてもらう。帰宅してそのうちの一枚を流してみると、うちの猫が異様に反応する。回っているレコードプレイヤーを猫パンチし始めたので、レコードを取り上げる。このタイミングで初めて、プレイヤーについている謎の蓋みたいなのが、再生中の回転しているレコードを保護するものであるということに気がつく。


11/25


昨日の猫の件を例の友人にメッセージで伝えると、同様にジャズに興味を示す猫の話を他の知人から聴いたことがあるらしく、猫はジャズ好き説が濃厚になる。試しに家にあった「たま」のレコードを再生してみると、まったく興味を示さない。猫だからといって「たま」を流すのは流石に安直だったかと反省。


11/26


TMを流してみたけれど反応がなく、他のジャズ盤をながすと反応するので、少なくともうちの猫はジャズ好きらしい。最近は日が短くなったからか、16時くらいに空の光が鈍くなり始めるとしきりに鳴いてごはんの催促をしてくる。とりあえずジャズを流しておくと10分くらいは時間が稼げるので、レコードを回してしばし黙らせる。


11/27


タケモトピアノのCMってどこで猫が出てきたっけ?


みんなまあるく


11/28


母親経由で聞いたのだけれど、幼馴染の彼の家の猫はまだ生きているらしい。当時家で遊んでいたのが小学生の記憶なので、それから20年近くは経っているはず。猫のトイレ周りが臭いというのは、当時の彼の飼い猫に教えてもらった。


11/29


日頃の疲れが溜まっていたからか、5時間ほど昼寝をしていた。いろんなパターンの里芋の夢をみる。干し柿のように軒先に連なっている里芋を下から見たり横から見たりする夢。Wikipediaで何を検索しても里芋のページに移行してしまう夢。スシローとかココスとかの注文パネルに流れてくるような、新商品の告知動画の要領で、空色のスクリーンをバックに里芋が四方八方に弾ける夢。いずれも泥は落としてあったけれど、皮は剥かれていない。


11/30


けいちゃんから振り込まれたお金を確認。また遊びにきてね。




岩崎良平 ブログ

© IWASAKIRYOHEI

bottom of page